Just beat IT

情報系学生が技術的なことから昨日の夕飯のことまで

眼鏡買う時の選び方の話

はじめに

本記事は前回の続きです!

もしご覧になってない方はぜひこちらもお願いします('ω')

lhopital.hatenablog.com

目次

メガネ選び

さて,鯖江のめがねミュージアムで眼鏡を選ぶことになった私は,こう思いました...





どう選べばいい?

3000種類を超えるメガネの中から選ぶのは至難.

そこで本記事では,その場で私がどのようにメガネを選んだか書かせていただきます!メガネ選びの参考にして頂けると幸いです.

リムの形状

まずはリムの形状から考えました.

リムってなんぞや!って方もいるかもしれませんが,リムはフレームの中でレンズを囲ってる部分を指します.一般的なリムの形状は5種類あります.

オーバル

f:id:lhopital:20190412005436j:plain

卵型のシンプルな形状.定番かな.

ボストン型

f:id:lhopital:20190412005645j:plain 逆三角形に近い丸形.カジュアル感.

ラウンド型

f:id:lhopital:20190412010035j:plain 完全に円形.ジョン・レノン滝藤賢一

ウェリントン

f:id:lhopital:20190412010245j:plain 丸っこい四角形.これもカジュアル系.

スクエア型

f:id:lhopital:20190412010419j:plain 四角形ですね.賢そう.


とまあこの5種類の中から選びます.

私は一番気に入ったウェリントン型に決めました(^^

もし決められないなら,こんなアプリを使ってみると良いかもですよ!

www.jins.com

メガネの形状ごとに,顔への似合い度を判定してくれるみたいです!

値段

眼鏡って,意外と値段に幅がありますよね.

めがねミュージアムに置かれていたものの価格はだいたい2~5万円だったと思います.さすが鯖江,品物が良いだけにそこそこしますね.

僕は今回わざわざ鯖江まで買いに行ったということで,値段の上限は決めずに選びましたが,価格で絞っていくのは有りかなと思います.

こういった専門店に置かれているメガネだと,同じ商品にも5色くらいバリエーションが用意されていたりします!ただ,基本的にはやはり黒が多く,黒+挿し色って感じでしたね~

ちなみに僕は緑色が好きなので,挿し色で緑が入っているものを選ぶことにしました.さあ,だんだん絞れてきましたよ!!

デザイン

リムの形状は先に決めましたが,当然メガネにはもっと多くの特徴があります!

例えばモダン(耳にかける場所)が,ぐにゃぐにゃ曲がって耳に巻き付くようになっているもの,リムからモダンの間を細い金属にすることで軽量化したもの,鼻のパットが有るもの無いもの,など.

このへんは,掛けてみて鏡で見てみるのが一番だと思います!

あとは,店員さんに相談してみるのもありです.

僕は,ブルーライトカット用のメガネということを伝えたら,かけていて疲れない軽いモデルを薦めてもらえました( 一一)

フィーリング

結局最後はこれですね!

こいつを相棒にしたい!と思えるメガネを見つけ出しましょう!

最後の最後がこんなんでごめんなさい...

決定

てなわけで私はメガネを決めることができました.

購入したメガネがこちら.

f:id:lhopital:20190412014056j:plain

一見,黒一色に見えますが…

f:id:lhopital:20190412014215j:plain

角度をつけて見ると,緑と黄に見えます!!

ちょっと遊び心があっていいな~と思ったんですよね




ちなみにこれ,レディース向けのモデルらしいんですが,気に入ったので気にせず買ってしまいました!

おかしくないよね???

まとめ

今回は,メガネ選びについてのお話でした.

ちなみに,購入したフレームにブルーライトカットのレンズは別の店で入れたので,その話はまた別の記事に書きたいと思います.

読んでいただきありがとうござました!