Just beat IT

情報系学生が技術的なことから昨日の夕飯のことまで

【Genelife】不安症な僕が自己分析遺伝子検査をやってみた話(前編)【セロトニン】

はじめに

どうも!働き始めて数か月、徐々に仕事に慣れてきたロピタルです!

いきなりですがみなさん、自分の遺伝子に興味とかありますか?

僕はこれまで興味を持ったことが無かったのですが、有名Youtuberの東海オンエアさんが遺伝子検査をする動画を見て「やってみたい!」と感じるようになったんです(*ノωノ)


今回は、私が行った遺伝子検査について書いていこうと思います!!

もくじ

何が知りたかったの?

私は、人前で話すときに緊張してうまく話せなかったり、リスクを恐れて新しいことに挑戦できなかったり、とにかく不安を感じやすい性格なんです(-"-)

でもそれって、多かれ少なかれ全員が感じることなので、自分の甘えなんじゃない?とも思えるわけです。

そこで、遺伝子的に自分が本当に不安を感じやすいのか、言い換えると遺伝子のせいなのか、を確認したいと思ったわけです。

それではやっていきます! f:id:lhopital:20210729033718j:plain

いざ!検査!

さて、まずは検査方法選びです('ω')

どんな検査方法があるの?

方法は大きく分けて二種類です。

  • 病院で検査
  • キットを使って家で検査

最初は東海オンエアさんのように病院で受ける方法を考えました。が、高い&面倒だなと感じました。

そこで、家で検査が受けられる検査キットを使用することにしました!

検査キット選び

さて、検査キットを利用すると決めましたが、遺伝子検査は複数の企業が実施しております。

個人的に調べて大手っぽかったところは、

あたりです。

そのなかでも、性格的部分に特化した検査が可能な、ジェネシスヘルスケアのキットを利用することにしました。

購入したキットは、MySelf2.0という検査キットです。

詳細はリンク先を見ていただきたいのですが、「87項目を検査して、性格・体質・特徴などの傾向を判定する自己分析遺伝子検査キット」とのことです。

購入

さて、購入するのですが先程のリンク先で分かる通り、定価が32,780円と、いいお値段(-"-)

そこで調べると、Amazonではかなりお安く売っていることが判明!!

なんと、約15,000円で購入できました!!

なぜAmazonだとこんなお安く購入できるのか…。その理由は、商品が届いてから判明しました。

商品到着

さて、注文から数日後、検査キットが無事に到着しました。箱はこんな感じ。

f:id:lhopital:20210729041200j:plain

そして、Amazonだと安く買えた理由は…

f:id:lhopital:20210729041204j:plain

箱の側面を見ると、キットの使用期限が!!

これは僕の予想でしかないのですが、公式サイトで定価で売っているものは製造して日の浅い、使用期限がまだ長いもので、Amazonでは使用期限が迫っているものを安く買えるのかなと思います。届いた商品も、期限まで数か月なのでね。

まあ、すぐ使う予定だった僕には関係ないことです( *´艸`)

てわけで、検体を採取していきましょう!!

検体採取

キットの中身はこんな感じ。

f:id:lhopital:20210729041207j:plain

検体を取るキットの他に、検査の説明や注意事項、検体を研究に利用する同意書、返信用封筒などが封入されています。

検体採取は、写真中央の容器で唾液を採るだけみたいです。

いざ!!

f:id:lhopital:20210729041211j:plain

採れました~。

あとは、返信用封筒に検体を入れてポストにINするだけ!簡単!!!

まとめ

今回は、遺伝子検査の種類や手順について書きました!

長くなったので、結果については次回の記事で書きます(^^♪

ではノシ