Just beat IT

情報系学生が技術的なことから昨日の夕飯のことまで

【勝手に】イントロが良い!女性アイドルソングTOP5【ランキング】

はじめに

どうも!今になって髭男の「Pretender」にハマっているロピタルです(^^)

今回は誠に勝手ながら,私の思う「イントロが良い」アイドルソングランキングを発表したいと思います!!



あらかじめ言っておきますが,私はアイドルにそんな詳しくありません.ただ,音楽を聴くのは好きなのでアイドルソングも多少は聴いています(*ノωノ)

完全に主観的なランキングなので,おススメな曲がありましたらコメントで教えて欲しいです(^^)/

では,いきます!

f:id:lhopital:20200815065218j:plain

もくじ

第5位:ももいろクローバーZサラバ、愛しき悲しみたちよ

第5位は,ももいろクローバーZの【サラバ、愛しき悲しみたちよ】です!


【ももクロMV】サラバ、愛しき悲しみたちよ / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/SARABA ITOSHIKI KANASHIMI TACHIYO)

この曲は2012年に発売されたももクロの9枚目シングルのカップリング曲で,日本テレビのドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌でした.(ロピタルも,このドラマ見てました…)

イントロは,力強いギターの音色が非常にかっこいいのですが,なんと演奏しているのはあの布袋寅泰なんです( ゚Д゚)

というのも,この曲は作曲を布袋が担当しているのです!そりゃイントロもかっこいい訳ですわ(笑)

イントロのみでなく曲全体通して最高なので,ぜひ聴いていただきたい一曲です!

第4位:BiSH【BiSH-星が瞬く夜に-】

第4位は,BiSHの【BiSH-星が瞬く夜に-】です!


BiSH/BiSH-星が瞬く夜に- [OFFICIAL VIDEO]

この曲は,BiSHのデビューアルバム「Brand-new idol SHiT」に収録されている曲です!

ファンの方には申し訳ないのですが,私はBiSHの熱狂的ファンではございません…

ただ,バラエティ番組でこの【BiSH-星が瞬く夜に-】を聴いてからハマってしまい,何度も聴いています.

イントロは高速のスネアドラムからギターに繋がるのですが,非常にかっこいいです!!

またこの曲は,デビュー直後の彼女たちの面白いエピソードの一片でもあるので,興味のある方は以下の記事をお読みになってください( 一一) www.billboard-japan.com

(てか公式プロフに「パンクバンド」て紹介されてたけどアイドルソングに入れてよかったのか??)

第3位:乃木坂46【別れ際、もっと好きになる】

第3位は,乃木坂46の【別れ際、もっと好きになる】です!


乃木坂46 『別れ際、もっと好きになる』予告編

この曲は,乃木坂46の12thシングル「太陽ノック」のカップリング曲です.

そして,これまでの二曲と違いイントロがピアノなんです!そのメロディーがなんとも言えない良さで,聴く度になぜか鳥肌が立ってしまいます.

上に添付したYoutubeのコメントでも,イントロを評価するものが数多くあったため,私の耳に狂いは無かった(?)のかなと思います('ω')

(あと,この曲のセンターを務める堀未央奈ちゃん,かわいい(*ノωノ) )

第2位:BABYMETAL【シンコペーション

第2位は,BABYMETALの【シンコペーション】です!


シンコペーション

この曲は,BABYMETALの2作目のアルバム「METAL RESISTANCE」に収録されている曲です.

BABYMETALといえば,「アイドルとメタルの融合」をコンセプトに結成されたユニットで,世界中で活躍しています.

そして,彼女たちの楽曲を支えるのが「神バンド」と呼ばれる白塗りのバックバンドです.

この曲【シンコペーション】は,ベビーメタルの数多くの楽曲の中でも,私が一番イントロがかっこいいと思う曲です!!

ドラムとギターからなるイントロは,何度も聴きたくなる心地よさとかっこよさを秘めています( ;∀;)

第1位:欅坂46【世界には愛しかない】

栄えある(?)第1位は,欅坂46の【世界には愛しかない】です!


欅坂46 『世界には愛しかない』

この曲は,欅坂46の2ndシングル表題曲で,テレ東系ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌でした.(私もドラマ見ました)

曲自体もポエトリーリーディングを用いた特徴的な入りや,サビのクールなダンスなど見所は多いですが,私はイントロのピアノとギターがめちゃくちゃ大好きです.

PVでは教室で男の子がギターを弾いているカットがあるのですが,そこがかっこよすぎてメンバーよりも彼のギターのほうが多く見ていると思います(笑)

センターの平手友梨奈さんは既に脱退してしまいましたが,この曲はいつまでも名曲として歌われ続けて欲しいです( ;∀;)

番外編

ここでは,惜しくもランクインを逃したけど私が語りたい曲を二曲だけ紹介したいと思います.

NGT48【Maxとき315号】

はい,NGT48のMaxとき315号です.


【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式]

この曲は,NGT48初のオリジナル楽曲です.(AKB48「君はメロディー」のカップリング)

【Maxとき315号】はAKBグループの楽曲の中でも高く評価されていて,2017年のリクエストアワー(AKB全楽曲の総選挙的なやつ)では見事1位に輝いています.

イントロはピアノとアコースティックギターで始まる優しいメロディで,彼女たちの本拠地である新潟を想起させられるように感じます.

NGT48は暴行事件で一時期話題になってしまったことは有名です.さらに,この曲のセンターを務める高倉萌香さんも2020年5月に卒業してしまいましたΣ(゚д゚lll)

しかし,この【Maxとき315号】という曲が名曲であることは確かです!!

ぜひ聴いてみて下さい(-_-;)

けやき坂46【期待していない自分】

けやき坂46の【期待していない自分】を紹介します.


けやき坂46『期待していない自分』

けやき坂46といえば,現在は日向坂46に改名を遂げ,人気急上昇中のグループです!

その改名前の,けやき坂46としてのデビューアルバム「走り出す瞬間」のリード曲がこの【期待していない自分】です!

この曲は,イントロもめちゃめちゃかっこいいのですが,サビ入りの変調とサビ終わりが私はとても気に入っています!

PVは各メンバーがクールに特技を披露していて曲にマッチしているので,ぜひ見ていただきたいです(*ノωノ)

まとめ

本記事では,イントロの良いアイドルソングを紹介しました!(私の好みなのであしからず…)

ただ,私はアイドルに関して”にわか”なので,おススメの曲があれば教えてください!!

では(ToT)/