Just beat IT

情報系学生が技術的なことから昨日の夕飯のことまで

【感想とか】JAPAN MENSA入会テスト通ったぞ~い!

はじめに

どうも!正月休みも今日で最後のメテオです( ゚Д゚)

今回は,先月受験したJAPANMENSAの入会テストの合格通知が来たので,テストを受けた感想とかを適当に書いていこうと思います(・∀・)

もくじ

以下,JAPANMENSAから引用

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。

とのことです.僕も今まで知りませんでした(笑)

まあ要するに,IQ高けりゃ入れる団体ですよーってことですね.

そして,JAPANMENSAはMENSAの日本支部ということみたいです.

ちなみに入ると,会員限定グッズが買えたり,交流会的なものに参加できるみたいです(^^♪

入会試験って?

JAPANMENSAに入会するには,試験を受けてIQが全人口上位2%であることを示さなければなりません.その試験を僕が受けてきたということです.

受験費は10000円必要ですし,人生で三回までしか受験できない規則なので,合格するまで受け続けるぜ!的なことはできなくなっています.

試験内容は?

極秘です.そう,極秘です.極秘なんです.

受験の際にも「口外するな」ということは何度も言われました.確かに,ネットで調べても過去問の情報は出てきませんでしたね~

ただ,これだけは言っておきたい…


思ったより簡単でした

主観的な話ですが,IQ上位2%が測れるのかな?と思うようなテストでした.

また,ネットで調べても「不合格だったぇ…」的な話はかなり少ないので,合格率はかなり高いのではないかと思います.

まあ,上位2%って低いようでそんな低い割合でもないですしね~

最後に

受験したいけど合格できるか不安だなって人は,この動画をぜひ見てほしいです( 一一)

www.youtube.com

これは私が,IQテストのアプリを実況したものです!

私の解くスピードを見て,同じくらいの速さで解ければ,合格できるかなぁと考えてもらえばいいと思います(・∀・)

ぜひ,受験の参考にしてみて下さいね~

では(@^^)/