Just beat IT

情報系学生が技術的なことから昨日の夕飯のことまで

第一級陸上特殊無線技士に合格した話

はじめに

どうも!朝はパン派のロピタルです!

以前ブログに書いた第一級陸上特殊無線技士試験の結果が来ました!無事合格(^^♪

lhopital.hatenablog.com

そこで,受験した経緯なんかを書こうと思います☆

受験した理由

一陸特を受験したのはずばり,一陸技受験への第一ステップです!

元々,無線通信についての知識が欲しいと思っていたのですが,大学での専攻が情報工学なので,独学で学ぶ必要がありました.そこで,一陸技の取得を考えましたが素養の無い自分には難しいと思い,まずは一陸特を取得することにしたんです.

無線関連の資格を取得して,将来は放送か通信に関する企業で働けたらな,と考えております.

てことで,来年あたりに一陸技を受験できたらいいなって感じです.

免許申請

格通知に免許申請手続きを早めに行ってくださいと記載されていました.

実際に無線を利用する場合には免許の携帯が必須なんですが,僕は使う予定ゼロなんで別に免許不要なんですよね~

手数料もかかるし,申請しないかもー( 一一)

まとめ

今回は合格の報告でした.

とりあえず,無事合格できてて良かった~